待ちに待った「無印良品」の家具が届いた。
購入ではなく、月額料金を払ってレンタルすることにした。
サブスク。
手持ちの家具でもっとも高く、もっとも気に入っているのが、木製の食器棚だ。かなり大きい。
離婚するにあたって、夫と買ったマンションを引き払ったとき、かなりの家具を処分したり売ったりしたけれど、
この食器棚だけは手放せなかった。狭い部屋に引っ越すときも持って行ってムリヤリ置いた。
単身用の狭い部屋には不釣り合いな大きさで、そこだけが浮いていた。
今回宇都宮で借りた部屋にも当然持ってきたのだが、なんとキッチンに置くことができなかった。
仕方ないので食器棚はリビングに置くことに。
そうなると困るのが、電子レンジと炊飯ジャーの置き場所である。
これらの家電も、食器棚に置いていたからだ。
頑健で大きな食器棚は、大きめの電子レンジを置いてもしっかり支えてくれ、なおかつ美観を損ねることもなかった。
リビングに食器棚を移動するのはいいとしても、電子レンジと炊飯ジャーまでリビングに行ってしまうというのは非常に不便。
悩んだ挙句、キッチンに小さめの棚を追加することにした。
しかし、間取りに合わせて間に合わせ的に家具を買うのって、あまり合理的といえない。
また次の引越し先(まだ引っ越す気なのか!)、キッチンの造りがどうなっているかわからない。
もしかしたら、またお気に入りの食器棚を置けるキッチンかもしれないじゃないか。
そうなったら、新たに買った棚がムダになってしまう。
となれば、ここはレンタルするのが正解なんじゃなかろうか。
今の部屋も、住んだってせいぜい2年くらいだろ(爆)。
ということで、無印良品のスチール棚(ライトグレー)を月200円だか400円だかで借りることに。
買ったって1万くらいなのだから、別に買ったっていいのだけれど、処分するときのことを思うと....。
家具の処分って、買うよりはるかに大変だってこと、身に染みて学んだから... 本当に必要な家具しか買いたくない。
女一人で組み立てられる家具となると、選択肢はそう多くない。
事前に無印良品のショップに行き、店員さんに聞いてみたところ、小さめのスチール棚くらいなら、何とかわたし一人でも組み立てられそうだと判断できた。
(有料の家具組み立てサービスを使用すれば??とも思ったが、残念ながらレンタルでは組み立てサービスは申し込めないそうだ)
スマホで簡単申し込み。
約3週間後、約束通りに家具が届いた。
イヤになる前にさっそく作業を開始する。
買っておいた養生布を敷き、天板の両端に本を詰めた重たい段ボールを1個ずつ配置。
その段ボールに帆立を立てかける。
スチール棚の作りはシンプルだ。
3枚の天板を、左右の帆立が支えている。
組み立てるとき、この帆立を、本の入った段ボールで支えておけば、作業がラクに進むというわけだ。
40分強で、思ったより簡単に棚が完成した。
さすがは無印。少々コツがいるものの、どっかの部品が歪んでネジがちゃんと奥まで入らないとか、そういうことが一切ない。
すべての部品がキッチリハマって、この美しさ。
グラつきもないし、なかなかいいんじゃないか。
壁と冷蔵庫の間にすっぽり収まる。
無印側は推奨していないようだが、この棚の一番上に電子レンジと炊飯ジャーを設置。
下には食器やストックの食材を収めることにした。
電子レンジを設置するにあたって、「アース」の取り付けについて調べる。
いつもは引越し屋さんがやっておいてくれるのだが、今回は電子レンジの設置場所が決まらなかったため、未接続のままになっていた。
棚を購入して、配送の手配をし、養生から組み立て、段ボールの片付けまで、全部ひとり。
「猫の手も借りたい」ならぬ「犬の手も借りたい」と思うが、ウチの愛犬が何か貢献してくれるとは思えない。
これからは、何でもひとりでやらなくてはならない。
かつてこういう作業はすべて夫が引き受けてくれた。
我が家系にそういう几帳面は誰ひとりいないが、何かを作るときや、新しい家電を使い始める前、説明書にしっかりと目を通す人だった。
もうそういうのを当たり前にやってくれる人が、自分にはいないのだ。
夫がいたら、家具の選択肢ももっと広がっただろうに。
棚が思ったより良かったうえに、レンタルにしたことで予算も浮いた。
そこで同じく無印良品でワゴンを購入。約6000円。
店舗で買ってきた。何とか一人で抱えて持ち帰れるサイズ(約6キロ)。
ホームセンターとかに行けば、同じようなワゴンがもっと安く売っていると思うが、この「ウォームグレー」という色が気に入ったので。
棚よりこっちのワゴンが、組み立てにてこずった。
うん。いいね。これもキッチン収納として使用する予定。
空いた段ボールもすべて片づけて(家の外に物置が付いていて本当にヨカッタ!)終了。
食器棚がキッチンに置けなかったのはショックだが、すべての希望・条件を満たす部屋はまずない。
ましてわたしのようにペットがいると、選択肢は一気に減ってしまうのだ。
今の部屋はキッチンに食器棚が置けない点が唯一の残念ポイントだが、この残念ポイントを無印良品のレンタル品で問題をクリアできて概ね満足。
ただやっぱり、メーカー側の注意喚起は伊達じゃないというか....。ちゃんと聞いておくべきだな。
スチール棚に電子レンジを置くことを無印良品側は「電子レンジを開け閉めするたびに棚が揺れ、物が落ちる可能性があるため、おすすめしていません」としているが、本当だった。
確かに開け閉めするたびに揺れる。
収納力を考えると、本当はもう少し高さのある棚にしたかったのだが、地震のことなども考えると、この3段でよかったと思う。
インスタとか見ていると、かなり多くの人が無印のスチール棚をキッチンで使っているけれど、電子レンジ置き場には向いていない気がする。
でも無駄な装飾のないスッキリとしたつくりは本当に使いやすいし、飽きない(ほかの家具も無印率高め)。
無印のスチール棚を導入したのは今回が初だが、真っ白じゃないところがまたいいんだよね。心憎いオシャレさ。
グラグラ感にやや不安はあるけれど、しばらく使ってみようと思う。
こんなときいつも自分にこう言い聞かせる。
「まぁいいや、ずっとここに住むわけじゃないんだから。」
いつになったら、「ここが自分の最終形」と思える住まいに落ち着けるのだろう。
つづく。